アーマード・コア 4 レビュー

アーマード・コア 4

 アーマード・コア 4
 メーカー:フロム・ソフトウェア
 発売日:2006-12-21
 レビュー評価の平均:(3.5)

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レビュー評価:(5)
私が一番はまったアーマード・コアシリーズです。
ACを思いどおりに動かせるようになったとたん、面白さが増しました。
そのきっかけはクイックブースト旋回の使用です。
最初はその必要性がわからずネクスト対戦のミッションで苦戦していましたが、わかったとたんに勝てるようになりました。
その他、脚部パーツによって上下攻撃の得意不得意や武器別の効用など理解できるようになってきたら自分スタイルの攻撃が出来るようになって楽しめました。



レビュー評価:(4)
今まで、この手のゲームは酔ってしまうので…。敬遠してたんですが、ベストも出た事により値段が下がってたので購入してみました。率直な感想は。面白いです。まだ始めたばかりなんですけど、自分の好きな色にカラーリング・ロボットをカスタマイズ出来るなんて(>_<)ガンダム世代の自分には、ゲームそっちのけで遊んでます。ゲーム自体も酔わなくてすんでるので、助かってます。世界観も良い感じだし。グラフィックも綺麗。画面酔いもない。こんな素晴らしいソフトを今まで敬遠してたのが、もったいなかったです。これから地道にプレイして行こうって思ってます。慣れたら次回昨も購入すると思います。ただ、まだ多少の酔いが有るので…。そこの部分を?1と、しました。トータルでは素晴らしい1本だと思います。早くなれて次回昨も購入!ネットで熱い対戦を、したいと思ってます。

レビュー評価:(4)
PS2時代から世界観からバーツ群、設定等が全て変わってます。
従来のACには無かったQBやPAなどが追加され、爽快感はシリーズ中随一です。
圧倒的なネクストの力を以て眼前の敵を殲滅する。スピード狂のケがある(笑)自分にとってこれほど楽しいゲームはないですね。難易度に関して言うと普通より少々難しいくらいでしょうか?ただ、対ネクスト戦はレギュレーションを重ねる毎に難しくなる傾向があるようです。

レビュー評価:(4)
ACは初代から大体プレイしてますが、今回はエネルギーのチャージが発生しなかったり
熱が無くなったりと大分親切な作りになってます。
PS3での1発目の作品なのでそれで大正解ですが。

以下不満点
まずはキーコンフィグ。
全てのキーを使ってプレイする必要がある為例え使わないキーがあるとしても、
絶対どこかに割り当てる必要があるので非常に迷います。
昔からのキー割り当てを再現しようとすると大変苦労します。

次にパーツの種類
色んなパーツを組み合わせて自分好みのACを作るのが醍醐味なのに選べるパーツが少なすぎます。
特に四足パーツなんて2つ位しかなかった気がする。

最後に難易度
序盤は結構難しいです。
中盤はかなり難しいです。何度もプレイしないとクリアできません。
しかし中盤を過ぎると一気にぬるくなります。
言い換えれば手抜きなステージが多くなってきてゲンナリします。
最後のACの集団戦は燃えましたけど。

取りあえず次回作に期待したいです。

レビュー評価:(3)
パーツやミッションは少なめでアセンの楽しみは中盤以降皆無。
パーツ減少に伴いオンライン対戦では自分そっくりのACに多数遭遇。
武装まで似たり寄ったりの有様。
結果とても単調なバトルを楽しめると思います。
更に後半になるとアセン(AC作り)にパーツ数の少なさが限界を教えてくれて。
やる気を奪ってくれます。
PS3の発売に間に合わせた結果、中途半端なゲームを世に送り出したフロムさん。
実際開発者インタビューでも
4で出来なかった事を新作フォーアンサーでやったと語っています。
早い話、食事の前の食前酒がこの4で
あまり美味しい食前酒ではありません。やればやるだけ飽きてくる代物。
カスタマイズ、対戦、ストーリーを楽しみにしているプレーヤーは
3月19日発売の最新作フォーアンサーに期待したほうがいいと思います。
良い点ですが
音楽と新システムのプライマルアーマーとクイックブースト。
実際は高速戦闘という訳でもなくクイックブースト吹かさない限り
スローな感じですがね・・
なんだかんだで次回作こそは頼みますよフロムさん。


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